ランドセル選びで失敗しないためのポイント

ランドセル選び
ひと昔前であればランドセルは男の子は黒で女の子は赤とほぼ決まっていましたし、今ほどメーカーも多くなかったため、予算さえ決まればランドセルを選ぶのはそこまで難しくはありませんでした。

しかし、最近のランドセルはとにかく種類が多いので、どうやって選んだら良いのかわからないという声も少なくありません。

そんなお困りの皆さんに向けて、ランドセル選びで失敗しないために押さえておきたいポイントをいくつかご紹介していきます。

 

まず最近のランドセルは価格帯が幅広いので、どの価格帯のものを買うのか最初に決めてしまいましょう。そうすることで、ある程度選べるランドセルの種類が絞られてきます。

人気があるのは、6万円前後の価格帯のランドセルです。当然もっと安いランドセルもありますが、6年間という長い期間使うものですからある程度は品質が高く修理もメーカーがしてくれるものを買ったほうが良いと言えます。

そうなってくると、このくらいの価格帯に落ち着いてくるのです。またこれよりも高い10万円クラスの高級ランドセルも存在しています。

予算にそこまでの余裕がないという場合、お子さんがこれが欲しいと高級ランドセルを選んでしまうのを防ぐためにも、先に予算で絞り込みをかけて「この中から好きな色を選んで」と促したほうが満足のいく結果になるでしょう。

 

ランドセルの色については、お子さんの好みで決めることをオススメします。ただしその際には、大きくなってもずっとこの色で良いのかの念押しだけは忘れずに行いましょう。

またもしもお子さんの性格的に絶対に6年間もこの色を使えないけれど買いたがって譲らないという場合には、1万円から3万円クラスの安いものを買って途中で買い換えるという計画を立てるのもオススメです。

ランドセル選びでお悩みの皆さんは、上記を参考にしてお子さんにとっても親御さんにとっても最適なランドセル選びを実現してください。参考になれば幸いです。